手抜きベジタリアンの大豆&豆乳ブログ

豆腐・大豆・豆乳を愛する、なまけものベジタリアンによる情報ブログです。



ベジタリアン(ヴィーガン)&アレルギーの人へのバレンタインチョコレート【後編】

前編では生チョコレートとチョコレートケーキをご紹介しましたが、今回はムースとクッキーのご紹介です。

注:サイトにある表示などからヴィーガン対応と思われるものをピックアップしていますが、日本でははっきりとしたヴィーガン表示がある商品はほとんどありません。製造過程で動物性の材料を使っているかどうかまでは残念ながら調査していませんので、申し訳ないですが詳細や最新情報は各店舗にお問い合わせいただければと思います。よろしくお願いします。

チョコレートムース

「東海道中やじきた便」のチョコレートムース2種
「東海道中やじきた便」という名前のお店。こちらは通販のみのショップのようです。

原材料には豆乳が含まれている他、長芋や寒天も!日本で昔から使われている素材がヴィーガン対応&アレルギー対策のお菓子に活躍しているというのはおもしろいですね。


チョコレート&ココア入のクッキー

「ミニヨン手作り工房カワムラ」のクッキー
「ミニヨン手作り工房カワムラ」は、 山口県の秋月にあるお菓子屋さん。

またまた大豆ブログなのにあえて大豆不使用のお菓子を掲載してしまってごめんなさい (- - ;) ヴィーガンの話題ということでお許しください。

「おいしいお取り寄せ」というサイトの、おとりよせレポートを発見しました~→ミニヨン手作り工房カワムラのアレルギー対応クッキー
「とても美味しかったです」とのことです!

「歓香堂」の無添加クッキー
「歓香堂」の卵・牛乳アレルギー対応クッキーは、卵・乳製品不使用。漂白剤、合成着色料、合成保存料、香料も一切使用していません。

無添加ココアクッキーのほか、きな粉味、しょうが味、玉ねぎ味、タンポポ味などバラエティ豊かな品揃え。

このクッキー、全国の病院の売店などでも販売されているということなので、安心度が高いですね。

「もぐもぐ共和国」のすくすくクッキー
「もぐもぐ共和国」は、アトピー&アレルギーの患者さんや家族を対象にしたサイト。ここではたくさんアレルギー用食品を取り扱っています。使用されている食材がはっきり表示されていてとても分かりやすいです。

クッキーの他にもチョコのお菓子が色々あったのでご紹介しますね。とくにプレミアムトリュフは、なかなか見ない卵&乳製品を使わないトリュフです。


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

FC2Ad

